タグ:家族 ( 55 ) タグの人気記事

バリアフリー

母が車椅子だった為 玄関を車椅子でも楽に入れるように
バリアフリーにしてました。
その母も今は施設に居るので 外のスロープと
後で継ぎ足した家の中の玄関は もう邪魔だったので
今年の始め位に業者さんに頼んで取ってもらいました。
でも、玄関フードの中だけはそのままだったんです。

外から入って来る時の段差がちょっと辛くなり・・・
よく見ると、板をネジで留めてるので
それを取れば何とかなるかな~と思い
次男に「ここを取りたいんだよね~」って話したら
やってくれるとの事で 今日その工事をしてもらいました。

ネジで留めているのが、長年土足で踏まれてるから
ネジ山の溝に泥が入っていて上手くドライバーが利きません(^_^;)
相当苦労してどうにか板が取れてきました。

b0003280_01031660.jpg
やってるのは素人・・・
道具も限られてるし~
大工さんだったら いとも簡単に取り外せるだろうけど・・・
全部出来るまで 3時間ほど掛かりました(^_^;)

やっと綺麗になりましたよ~♪ヽ(´▽`)/

b0003280_01031147.jpg
これで段差が少なくなって楽になりました。
やってくれてm(_ _)m アリガトォ~★



[PR]
by kurione04 | 2017-05-29 01:28 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

明けましておめでとうございます

b0003280_0271525.jpg



新しい年が明けました。

昨年は色んな事があり大変な事が多かったです。

今年は年女。
還暦ですよ〜(^_^;)

前向きに頑張りたいと思います。

皆さん今年もどうぞよろしく!


今日は長男と次男一家が来ました。

何といっても今日の主役は君だ〜!

b0003280_0274713.jpg



もうじき2ヶ月になります。
生まれた時から比べると重くなりました。
でもまだ小さいけどね〜

長男の一番下の子(小1)が興味津々〜♪ヽ(´▽`)/

ミルクをあげてます(^▽^笑)

b0003280_028552.jpg



今年も皆が笑顔であります様に〜

b0003280_0273664.jpg



あれ?娘がいない・・・
娘は今日から福岡へ・・・(^_^;)
[PR]
by kurione04 | 2017-01-02 00:31 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

昭和の日

昔は天皇誕生日でした・・・(^_^;)

今は昭和の日。
その前はみどりの日。。。

何度変わればいいの〜?(^▽^笑)

でも変わらないのは 私の誕生日〜♪

29日の日付が変わってから Googleのトップページにはこんなイラストが〜


b0003280_0471490.png



これは何かな〜ってカーソルを持って行くと お誕生日おめでとう〜と・・・
Googleが私のために用意してくれたの〜?(^w^) ぶぶぶ・・・

50代最後の誕生日
喜ぶ歳でも無いけど〜(^_^;)


先日は娘が 平井堅のLIVEに連れて行ってくれて・・・

今日は うさとパパさんがプレゼントを持って来てくれました。


今年のプレゼントは・・・


b0003280_0475166.jpg




4月29日の誕生日ベア・・・と

b0003280_05458.jpg




うさ手作りのストラップ
素敵でしょう〜=*^-^*=にこっ♪

b0003280_0541348.jpg



パパさんからクッキー

b0003280_0542036.jpg



いつもいつもありがとう〜°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°


今日はチョッと食べ過ぎたかな〜(^▽^笑)
最後は 娘が買ってくれたケーキ


b0003280_048237.jpg



★あ(^ - ^) り(- ^ ) が(   ) と( ^ -) う\(^ 0 ^)/★


50代最後の1年・・・
いつも笑顔でいられる様〜頑張るp(*^-^*)q


`*:;,.★ 〜☆・:.,;* =*^-^*=にこっ♪ `*:;,.★ 〜☆・:.,;*
[PR]
by kurione04 | 2016-04-30 01:30 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

お盆休み♪

今日からお盆休み~♪ヽ(´▽`)/
お盆休み 今年はチョット少ない気もするけど~(^_^;)


久し振りに子供たちが集まりました。
皆来るので バーベキューをしたいと娘が言いだし
お昼からバーベキュー♪


b0003280_23312766.jpg



この写真 次男が巨人の様に見えるけど・・・ε=(>ε<) プッー!
長男も小さい訳じゃ無いけど 長男との身長差10㎝・・・
180㎝越えるとデッカク見えるわね〜(^_^;)
[PR]
by kurione04 | 2015-08-13 23:33 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

将来の夢♪




孫です(^▽^笑)
昨日(5日)TVに出ました~
HBC『グッチーの今日ドキッ!』・・・ローカルな話ですが・・・(^_^;)

ほんの30秒ほどですが~(・・;)
逆立ちを披露しましたよ~(^ー^* ) フフフフ
その逆立ちが凄い!!


来年1年生になります。

先日ウチに遊びに来た時 ランドセルを買ってもらったって
見せてくれました~^^

b0003280_23591089.jpg

[PR]
by kurione04 | 2014-12-07 00:02 | ひとり言 | Trackback | Comments(2)

夏の想い出

b0003280_0441721.jpg



昔の写真を思い出して見た(^▽^笑)
σ(^^)は3人兄弟の末っ子
σ(^^)は札幌に生まれ育って 札幌から出て暮らした事がありません^^
だから故郷なんて無いんですね~(^_^;)

小さい時唯一夏休みになると行った想い出は・・・

ここ父の実家です。
父の実家は農家で 昔は田んぼも持っていました。
今は酪農をしています。

この当時遊ぶものなんて何もなく 家の周りには田んぼばかり・・・

この写真を見るといつも思い出します(^▽^笑)

遊ぶものが無いので・・・
リヤカーが置いてありました。

b0003280_0444917.jpg


それに載って遊んでいたんです。
σ(^^)は姉と兄をそれに乗せて引っ張ってみたくなりました・・・多分(^_^;)

4歳のσ(^^)が姉や兄を乗せて 上手く引っ張れる訳がありませんY(>_<、)Y
道も今みたいに舗装なんてされてません^^;

記憶が定かではありませんが~

姉一人を乗せて 兄と一緒に引っ張るのではなく 押していたんだと思います。
使い方も良く分からず・・・(^_^;)

すると田んぼの脇の川に落ちてしまったんです~(^^ゞ
川と言っても ちょろちょろ流れる小川程度だったと・・・

姉に怪我は無かったんですが 濡れた様な気がします^^;

この写真を見ると いつもこの事を思い出します(^▽^笑)
4歳のσ(^^)には強烈な出来事だったんでしょうね~


この当時は・・・
周りに家もなく・・・

今は宅地が進み住宅街の中に牧場がある状態です^^;

b0003280_0443419.jpg



この牧場を継いでいるのは σ(^^)の従兄の子供・・・

酪農を継いでいた伯父さんも従兄も亡くなり・・・
段々と足も遠のいていきます(^_^;)

昔はここへ行って搾りたての牛乳を飲むのが好きでした^^



遠い遠い昔の想い出です (*◡‿◡))
[PR]
by kurione04 | 2013-08-19 01:06 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

久しぶりに・・・

息子一家がやってきました^^

夕飯食べて 嵐の様に帰って行きましたよ~(^▽^笑)


今日は3人の孫たち お勉強してました・・・チョコットだけど~(^ー^* ) フフフフ



b0003280_20253943.jpg

[PR]
by kurione04 | 2012-12-09 20:27 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

誕生日~♪

b0003280_21182929.jpg




今日は母の誕生日~♪


σ(^^)もそうなんですが 母もお寿司が好きなので
今日は 手巻き寿司にしました。


プレゼントとケーキを持って・・・

b0003280_21231988.jpg




母は今日で86歳になりました。


いつもなら σ(^^)がケーキを作るのですが~^^;

たまにお店で売ってるケーキを食べてみたい・・・と言うので~

今回は買ってきました^^

この時期は スーパーにイチゴが売って無いしね~
手作りケーキに飾るイチゴが無い・・・(^_^;)




ケーキにロウソク立てて・・・


b0003280_2129592.jpg



86歳のお誕生日~♪ ( ^。)iiiiiiおめでとおう (~ 3 )iiiiiふー



b0003280_2134247.jpg




ケーキの中に こんなカードが入ってました。
お店のこんな心配り 嬉しいですね~(^ー^* ) フフフフ

b0003280_21364815.jpg







ヽ(´~`;)ウーン
でも・・・


σ(^^)が作った方が 美味しいような・・・・(=^_^=) ヘヘヘ
[PR]
by kurione04 | 2012-10-12 21:46 | ひとり言 | Trackback | Comments(2)

介護。。。

σ(^^)のウチの隣に 一人で住んでいる母。。。

何度かブログにも書いた事がありますが~

昨年体調を崩し入院・・・
3ヶ月後退院してから 介護が必要になり
今まで以上にヘルパーさんを頼んだりしてました。

車いす生活で 肩が痛く右手が殆ど使えなかったんです。

トイレもポータブルにし 毎日の様にヘルパーさんに
お願いしていました。




今年で86歳になる母ですが ボケてません^^

計算も普通に出来るし 今でも家計簿を付けてます^^;


昨年 病院から退院してから毎日の様に色んな人が家に来ると疲れる・・・と
ヘルパーさんも 断ってしまいました。

ポータブルトイレの掃除だけに来てるヘルパーさんだから
その代わりをσ(^^)がやればいいのですが・・・


最近はトイレもポータブルを使わずに
自力でトイレに行ってます^^;


お風呂は どうすることも出来ないので
冬の間は 訪問でお風呂を入れてくれる介護を頼んでいました。
σ(^^)は 実際見た事は無いんですが
大きなプール?見たいのを持ってきて 居間でそれにお湯を入れて
身体を洗ってくれるみたいです。

でもそれも恥ずかしくて嫌だったみたいで・・・

昨年ポータブルトイレとか使ったので 直ぐには買うことが出来なかった
お風呂用のいすを 今年の春 買う事が出来たので
訪問のお風呂も断ってしまいました^^;



その椅子がこれなんですよ


b0003280_0284172.jpg


普通の車椅子だと お風呂では使えないし~

この車いすは お風呂専用なんです。

この椅子で σ(^^)がお風呂に入れてます。

実際お風呂に入ることが出来ないので
シャワーだけですが・・・(^_^;)

σ(^^)は汗びっしょりかいて シャワーに入れてます^^;

今は暖かいからいいけど 冬になると どうなるかな~


家は車いすでも生活できるように バリアフリーにしました。

ただ トイレは車いすがやっと入るぐらい・・・

お風呂も このお風呂専用の車いすがやっと入るくらい・・・
しかもドアの段差が少しあって スノコを作ってもらっても
ほんの少し段差が出来てしまうのです。
その段差が 車いすの前の小さいタイヤが引っ掛かってしまう・・・

けっこう重労働なんですσ(^^)。。。



他はなんでも自分でやってくれてるので
これくらいはやらないとね~
[PR]
by kurione04 | 2012-08-12 00:31 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

GWの〆は・・・

嵐の様にやって来て 嵐の様に去っていく・・・

σ(^^)の誕生日プレゼントを持って長男一家が来ました^^

新学期から1ヶ月が経ち それぞれ少し落ち着いたでしょうか・・・

長男も新任で6年間勤めてた小学校から
今年の4月から転勤で違う小学校へ・・・

孫の一番上は 進級で2年生
2番目は 3年保育で幼稚園
3番目は 幼稚園の前の 未就園児クラスへ

お嫁さんも 少し子供達から手が離れたので
新しいお仕事へ・・・

1ヶ月ぶりに見た顔は 少し大人になった様な気がします(^▽^笑)

b0003280_22264880.jpg


孫は可愛いけど 普段一緒じゃないので疲れます・・・(^_^;)

σ(^^)も 私の子供たちが小さい時 
実家に帰ったら よく母に言われました^^;

「あんた達が来たら 疲れるわ~」・・・って 


久し振りに夕食を 一緒に食べて
嵐の様に帰って行きました~(^▽^笑)

b0003280_22314746.jpg


でもね~
この笑顔を見て癒されます~=*^-^*=にこっ♪




GWも終わりました^^

明日からまた仕事に頑張るぞ~~~~p(#^∇°)q ファイトッ
[PR]
by kurione04 | 2012-05-06 22:36 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)


日々の事を想いのままに・・・


by kurione

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ひとり言
ライブ
ライズ♪
好きです♪札幌
お~い♪北海道
想い出
未分類

フォロー中のブログ

Music, Apple...
ITエンジニアで2児のP...
禁紫煙の門~♪
海に落ちた星...
十勝の空から
いつまで続くか?ナナ日記。
ひろきちのあほ~ん代表
sudigital af...
WorldlyDesires
KOBECCO
あばうとブログ
思うこと...taka
海と空と独り言
お客様は神様ですか?
*みつばち
ミラノな日々
crossroads-blog
徒然なるサムディ
Thing Think ...
札幌日和下駄
感動写真 なまらいいっしょ!
月下 桜 の 世界
F’s-STYLE♪札幌
Elegance Style
ちょこの毎日***
slow life-annex
酒井理惠のほっとひといき
気の向くままに
今日の空+α
Jolly Photo ...
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
うさぎ★小屋
ロッシュ パパの部屋(Ⅱ)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
more...

最新のコメント

♪うさ ̄(=‥=) ̄ぴょ..
by kurione04 at 01:07
子供の成長って早いね~ ..
by usa319 at 00:21
♪うさ ̄(=‥=) ̄ぴょ..
by kurione04 at 21:36
半夏生 涼やかな花なのね..
by usa319 at 23:20
へぇ〜〜。
by 真鯛 at 08:19
♪パパさん♪ m(..
by kurione04 at 21:43
♪パパさん♪ でし..
by kurione04 at 21:40
くりちゃん こんにちは(..
by roshu-papa at 18:36
くりちゃん 中々お上手(..
by roshu-papa at 18:31
♪うさ ̄(=‥=) ̄ぴょ..
by kurione04 at 01:18

最新のトラックバック

おめでとうございます@2..
from 徒然なるサムディ
「とうきび」いただきまし..
from KOBECCO
いただきまーす♪
from あばうとブログ
とうきび
from ITエンジニアで2児のPap..
Show time
from あばうとブログ
黄金色のトンネル
from slow life-annex
北大イチョウ並木
from 徒然なるサムディ
トラックバック
from 札幌発風の如くに
今年も3分の2が終わろう..
from 徒然なるサムディ
FARM TOMITA
from F’s-STYLE♪札幌

タグ

リンク

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
音楽

画像一覧