タグ:京都 ( 27 ) タグの人気記事

祇園祭・・・②

お祭りは テレビで見るより 
直に肌で感じて見るのが一番ですね~(^_-)-☆

京都は暑いけど この暑さが無いと京都じゃないし~^^;

ホントに半端無く暑いです(^_^;)

札幌じゃ~経験無い暑さ。。。

夜の賑わいは 最高だけど
昼間は人が少なくて 楽に見て回れます(^▽^笑)

とっても暑いですけどね~

山鉾の中には 登らせてくれる鉾があります。

b0003280_22114918.jpg



σ(^^)は 菊水鉾に登りました^^

b0003280_22141087.jpg


中は 撮影禁止だったので
外の風景だけ撮って来ました(^▽^笑)

上から見るとこんな感じです^^

b0003280_22164282.jpg



登る為には チケットを買わなくちゃいけません
チケットと 粽(ちまき)がセットになってます。
ちまきって 食べ物じゃないですよ~(^▽^笑)
厄除けとして 玄関に飾るものです^^

京都の家々には この粽が飾っています

b0003280_22292875.jpg


山鉾は 1本も釘を使いません。
独特の縄の結び方で山鉾を組み立てます。

b0003280_22323372.jpg


この車輪・・・
山鉾巡行の時 カーブを回るのが大変です
車のタイヤの様に曲がらないので
何十トンもある鉾を 直角に方向転換させます^^;
割竹を車輪の前に敷き 水を掛けながら
掛け声と共に廻すのです^^

それが見たかった~~~(^_^;)


二年前の山鉾巡行ですが・・・

長刀鉾




この狭い通りを器用に通って行きます^^


凄い迫力でした~(^▽^笑)

暑いし~大変ですが こんな京都が好きです^^


今回どうしても欲しかった物を 買ってきちゃいました~(^ー^* ) フフフフ


b0003280_23162126.jpg


長刀鉾のミニチュア~(=^_^=) ヘヘヘ

それとハンカチ・・・

b0003280_23163549.jpg



この暑い京都を 体験したせいか
札幌の夏が涼しい~(^_^;)


また行きたいな~祇園祭 (*◡‿◡))うふっ
[PR]
by kurione04 | 2012-07-21 23:22 | ひとり言 | Trackback | Comments(4)

暑い・・・熱い夏の始まり。。。



コンチキチン~♪

この音色がとても好きです^^

祇園祭 何度見ても飽きません~(^▽^笑)

札幌にはこんなお祭りが無いから ワクワクします((o(^-^)o))ワクワク


とても暑い京都の夏の始まりです。


b0003280_1217564.jpg



一ヶ月近くも続く祇園祭

今年は連休が16日までなので 山鉾巡行は
残念ながら見られませんでした(;>_<;)


ホテルが二条城の近くだったので
歩いて山鉾を見に行きました。

狭い通りに山鉾を立て その脇には露天が~

b0003280_12345668.jpg


どこの通りへ行っても凄い人~!
人が多いので 狭い通りは 一方通行になってる所もあります(^▽^笑)

ホントに暑い~(^_^;)

暑いので みなこんなお店はどこも長蛇の列・・・

b0003280_12421319.jpg




大きな通り 四条通りと烏丸通りは 歩行者天国です^^


b0003280_12432356.jpg


どこからこんなに人が集まって来るのか~~~(^_^;)

b0003280_1256613.jpg


道路のど真ん中(^▽^笑)

三十二基もある山鉾全部は見まわれませんでしたが・・・

その一部です^^

b0003280_1259531.jpg


b0003280_12591833.jpg


四条傘鉾のお囃子です

b0003280_12592971.jpg



b0003280_12594169.jpg


上の蟷螂 巡行の時は動くんですよ~

b0003280_12595642.jpg



こんな露店もありました~(^▽^笑)


b0003280_1361628.jpg



とうもろこしって~~~(^_^;)
札幌の大通公園では 売ってます(^w^) ぶぶぶ・・・
札幌のお祭りでも 露店では見た事無いな~(^ー^* ) フフフフ


こんな宵山 3日間続きます・・・




昼間の様子は 後ほど・・・
[PR]
by kurione04 | 2012-07-21 13:16 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

あれから一年。。。

σ(^^)が足を骨折して 1年になります^^;

骨はちゃんと元にくっついてるけど~
今もくるぶし辺りが 腫れてます。

骨折は くるぶしの上あたりだけど
転んだ時に足首をひねったらしい・・・

それが未だに良くならない^^;

σ(^^)の足は 左右大きさが違うものになってます~(^_^;)

もともと外反母趾が右足にある事はあるんですが~

あれから1年・・・

なぜ骨折したか~
生徒さん達には 説明してますが~(^▽^笑)
ブログでは言ってませんでしたね~(^_^;)

当時はそれどころじゃ~なかったのかも・・・(^w^) ぶぶぶ・・・


実は 京都へ桜を見に行ってました。
最後に「原谷苑」という枝垂れ桜がみごとな所で 転んだのですε=(>ε<) プッー!


b0003280_23351881.jpg


一年前の写真ですが 見事な桜を皆さんに見せたくて~(^▽^笑)

b0003280_23371119.jpg


b0003280_23391138.jpg


b0003280_23392442.jpg


平安神宮の桜も綺麗でした^^

b0003280_2340962.jpg


b0003280_23401792.jpg


b0003280_2340302.jpg


b0003280_23404624.jpg


b0003280_23405762.jpg


b0003280_2341799.jpg


b0003280_23423935.jpg


b0003280_23425247.jpg


b0003280_23432010.jpg


b0003280_23433179.jpg


真如堂(しんにょうどう)桜より秋の紅葉が有名だけど・・・

b0003280_23512827.jpg


春の紅葉はこんな風に・・・

b0003280_23523775.jpg



b0003280_2352239.jpg



秋は今風に変わります

b0003280_23533148.jpg



原谷苑
ここはお寺では無く 農園。。。
200本余りの紅枝垂れ桜・・・
これは ホントに見事でした~!

b0003280_062773.jpg


b0003280_081589.jpg


b0003280_0255397.jpg


b0003280_0262099.jpg



この写真を撮ったあと 滑って転んだのです^^;
花に見とれてた訳では無いんですが~(^_^;)
坂になっていた所が 小砂利がひいてあって
それがズルって滑ったのでした~~~(^_^;)



こんな桜を 見たい~~~!
これは昨年の写真ですよ^^

今年は どんな桜だったんだろう~(^ー^* ) フフフフ
[PR]
by kurione04 | 2012-04-16 00:46 | ひとり言 | Trackback | Comments(2)

紅葉最終日^^

b0003280_23583978.jpg


毎年この時期 とても綺麗な紅葉が見れる京都。
TVなんかでも 紹介してるから 観光客でイッパイ^^:

でも今年は 違う・・・(^_^;)

暖かかったから 紅葉にはチョット早かった~^^;

だいぶ前から予定をしていたので ずらす訳にも行かず~(-_-;)


この日は お友達のたっちゃんに案内してもらいました。



光悦寺

b0003280_033073.jpg



b0003280_0131245.jpg


石畳を歩いて行くと・・・

b0003280_0134185.jpg


とても綺麗な紅葉です^^


光悦寺は 茶室が7つありこれも珍しいですが
この垣根も有名ですね。

b0003280_0185821.jpg


b0003280_0191136.jpg


ゆるやかな曲線で 竹を斜めに組んだ 光悦垣。


b0003280_0273430.jpg



源光庵


b0003280_029397.jpg



ここのお庭も綺麗な紅葉でした。

b0003280_0303045.jpg



b0003280_0305190.jpg


「悟りの窓」と呼ばれる丸窓


b0003280_0312161.jpg


「迷いの窓」と呼ばれる四角窓


b0003280_0383225.jpg


「血天井」は伏見城の遺構

b0003280_0421870.jpg


b0003280_0422618.jpg


血で濡れた足跡がハッキリ残ってました^^;
足跡・・・現代人と比べると ずいぶん小さいね~(^^ゞ


b0003280_0522022.jpg






常照寺


b0003280_0472125.jpg


ここは人も少なくて ゆったり見れます(^▽^笑)


b0003280_0533659.jpg



b0003280_0534854.jpg



竹林も北海道には無い風景です^^

b0003280_0542776.jpg


立派な竹です^^
竹の子の皮が~~~(^▽^笑)


b0003280_0552232.jpg



b0003280_0553784.jpg




b0003280_055533.jpg



ここでもお茶とお菓子で一服です^^


「光悦寺」から歩いて「源光庵」そして「常照寺」へ。。。


紅葉にはチョット早いかな~と思っていたけど
けっこう綺麗な紅葉を見ることが出来ました。

ピークだと もっと綺麗なんでしょうが~(^^ゞ


今年も北海道には無い紅葉を見ることが出来ました
楽しかった~~~~=*^-^*=にこっ♪
[PR]
by kurione04 | 2011-12-02 01:02 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

龍安寺

b0003280_2158423.jpg


山門をくぐると


b0003280_224937100.jpg



広大な鏡容池があり



b0003280_2327850.jpg



ここにも柿が・・・




龍安寺と言えば 石庭が有名ですが



b0003280_2331223.jpg




高校の修学旅行で ガイドブックの写真を想像して初めてここを訪れた時 
あまりにも狭いのでビックリしたのを思い出しました(^▽^笑) 



b0003280_004714.jpg



枯山水で 15個の石は 庭をどちらから眺めても
必ず1個は他の石に隠れて見えないように設計されているという




つくばい


b0003280_018054.jpg


「吾唯知足」(われ ただ足るを知る)
石庭の石が「一度に14個しか見ることができない」ことを「不満に思わず満足する心を持ちなさい」という戒めでもあるといわれる・・・Wikipediaより




b0003280_104189.jpg


ここのもみじも 紅いのや



b0003280_124340.jpg



まだ青いのが入り混じって・・・




b0003280_143191.jpg


色んな色があって 綺麗~~^^

[PR]
by kurione04 | 2011-12-01 01:09 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

金閣 鹿苑寺

b0003280_23471552.jpg


今にも飛び立ちそうな鳳凰・・・




b0003280_2357163.jpg


総門から目に飛び込んでくるのは




b0003280_23595037.jpg


紅く紅葉したモミジ達




b0003280_015866.jpg


数日前に来日したブータン国王が





b0003280_03780.jpg


この鐘楼の鐘を ぜひつかせて下さい・・・と言ったとか




b0003280_0181861.jpg


鏡湖池に映し出された金閣は まるで鏡の様に映り




b0003280_0321121.jpg


金閣は まばゆいばかりに光ってた




b0003280_0411940.jpg


金閣寺垣を登り




b0003280_0434489.jpg


金閣の屋根が見えました
屋根は椹(さわら)の薄い板を何枚も重ねた杮葺(こけらぶき)




b0003280_12142.jpg

こんなにたくさんの柿が生っていて 北海道では見られない風景です




b0003280_13567.jpg



真っ赤なもみじや





b0003280_144165.jpg


まだ青いもみじを 見ながら歩いて行くと




b0003280_162674.jpg


こんなところがあり





b0003280_196100.jpg


お茶とお菓子で一服です




b0003280_1102937.jpg


日常の生活を忘れ京都に来たという雰囲気を楽しめました







b0003280_113263.jpg


金閣寺の近くには 左大文字が見えました
毎年8月16日 お盆の終わりに「五山の送り火」という行事があり
山に大きな火の文字が描かれ その内の一つの「大」の文字です







今年は気候が暖かく いつもなら一番紅葉がいい時期なのに・・・・
暖かいため なかなか紅葉にはならず 半ば諦めではいたんですが~
でも 思っていたより紅くなっていたので良かった~^^

金閣寺が 相国寺の塔頭だと初めて知りました~^^;



まだまだ続きます~m(_"_)m ペコ040.gif
[PR]
by kurione04 | 2011-11-29 01:29 | Trackback | Comments(0)

今頃・・・^^;

昨日は T.M.DreamsのクリスマスランチLiveでした^^

その様子は また後日アップしますが~(;^_^A アセアセ…


今頃~ですが^^;
2週間ほど前 京都へ行って来ました。
紅葉がとても見頃で~
なんで今頃~?(;^_^A アセアセ…
ライブの準備とか諸々・・・忙しくてなかなかUP出来ませんでした^^;

とても綺麗な紅葉を堪能してきましたよ~~~~(^ー^* ) フフフフ

b0003280_21425412.jpg


清水寺のライトアップです
三脚が無いので どうしてもブレてしますが~^^;

b0003280_2149943.jpg


b0003280_2146153.jpg


↑コンデジですが これが一番綺麗に撮れてました(^▽^笑)


今年は暖かく 紅葉はどうなのかと不安でしたが~
紅いもみじがとっても綺麗でした。
京都は何処へ行っても人・人・人・・・・

ここは穴場のスポットかな~^^

京都市内からちょっと西へ・・・長岡京市・・・
ほんと綺麗でした~



≪光明寺≫

b0003280_2153869.jpg


総門から石段を登り
表参道を通って御影堂へ・・・・

石段を登ってる人達は口々に
「綺麗~~~!来て良かったね~」って言ってましたね~


b0003280_21545514.jpg


b0003280_2159570.jpg


b0003280_21594512.jpg


b0003280_2223491.jpg




≪将軍塚大日堂≫

b0003280_2275724.jpg


b0003280_22125281.jpg


ここは本当に綺麗でした^^
こんなきれいなもみじ見たこと無いかも~

b0003280_22145992.jpg


b0003280_22154116.jpg


b0003280_2216518.jpg


b0003280_22164063.jpg


b0003280_22171465.jpg


黄色いもみじもあり・・・

b0003280_22194421.jpg



落ち葉もいっぱい~

b0003280_22291029.jpg






展望台から~

b0003280_22393457.jpg


b0003280_22235955.jpg


b0003280_22404945.jpg


真っ赤なもみじがいっぱいで・・・
是非是非 行ってもらいたい場所ですね~
この燃えるようなもみじを 生で見てもらいたいな~(^▽^笑)

ここは人も少なく 京都にしては珍しくゆっくり出来る所でした^^


11月の連休の京都は とても暖かな日でした。
札幌じゃ~考えられない20℃近くあった日も・・・・(;^_^A アセアセ…
[PR]
by kurione04 | 2010-12-05 22:42 | ひとり言 | Trackback | Comments(6)

おまけ

祇園祭りの おまけです^^

涼を求めて。。。

b0003280_0222251.jpg


京都の風物詩 鴨川納涼床です

京都鴨川納涼床への誘い

川の上に床を張り出し その上での食事は 涼しそう~

5月から9月までやってるのね^^

そしてHPを見ると この床がこんなに歴史があるなんて 驚きです^^;
さすが京都・・・(^▽^笑)

この写真は 八坂神社へ行く途中 四条大橋の上から撮りました^^


涼を求めて・・・

b0003280_0342618.jpg


海の上から 天橋立に向かいます。。。


b0003280_035593.jpg


↑これが 天橋立・・・・

海の上からじゃ~よく分かりません~Y(>_<、)Y

b0003280_036583.jpg


やっぱり 天橋立は 眺めの良い所から見た方が いいのね~(^_^;)

b0003280_0374882.jpg


海の上は 気持ちが良かった~~~(^▽^笑)
[PR]
by kurione04 | 2010-07-29 00:49 | ひとり言 | Trackback | Comments(2)

祇園祭 ③

祇園祭・・・ネットで調べてみると

祇園祭は八坂神社の祭礼で
およそ1100年前、神泉苑に日本全国の国の数の鉾66本を立て、
祇園の神を祀り災厄の除去を祈る祇園御霊会を行ったのが始まりと伝えられているそうです^^

祇園祭と言うと 山鉾巡行ですが
これを忘れてはいけません^^

b0003280_0501431.jpg


今年のお稚児さんが 白馬に乗ってやってきました~


17日の神幸祭

3基の神輿が18時頃 八坂神社を出発。

b0003280_0532054.jpg



本当は八坂神社の前で これを見たかったけど~
私が行った時は もう人で人で その前まで行くことが出来ませんでした~(^_^;)
何かをやってるのを遠くから見てました(^▽^笑)

しばらくして やっと神輿が動き出しました^^

b0003280_0575763.jpg


3基の内 1基だけ違うルートで・・・
2基が目の前を~
その様子を 動画で~







違う路からもう1基が来ました~



17日 朝から山鉾巡行 そして神輿渡御・・・

祇園祭は 終盤に・・・

b0003280_15397.jpg



祇園祭が終わると 本格的な夏が・・・


北海道では 味わえない お祭りを 満喫してきました^^
長い歴史がある京都
北海道は 歴史が浅いからね~(^▽^笑)
[PR]
by kurione04 | 2010-07-27 01:13 | ひとり言 | Trackback | Comments(8)

祇園祭 ②

17日は 朝からとてもいいお天気になりました。
とっても暑い!!

17日は 山鉾巡行の日でした。

華麗な懸装品に飾られた山鉾32基がお囃子を奏でながら進む・・・

新町通りから見てました。

本当は 鉾が交差点を曲がるところ 辻回し を
見たかったんだけど~^^;
私が行ったら もう人でいっぱいでした(^_^;)

やっと写真を撮れそうな場所を見つけ・・・

待つこと数十分。。。。

やってきました~~~~^^


<長刀鉾>

b0003280_0353075.jpg





私の目の前を通って行きました~
凄い迫力です^^

この狭い道路を上手く通ってます^^;


<函谷鉾>







b0003280_27978.jpg


b0003280_2185389.jpg


b0003280_2191266.jpg





<綾傘鉾>




鬼形の踊り手を中心に、棒振り、鉦、太鼓のはやしかたが行列する・・・


いろんなのがあるんですね~^^;



さて まだ続きます^^
[PR]
by kurione04 | 2010-07-25 02:25 | ひとり言 | Trackback | Comments(4)


日々の事を想いのままに・・・


by kurione

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ひとり言
ライブ
ライズ♪
好きです♪札幌
お~い♪北海道
想い出
未分類

フォロー中のブログ

Music, Apple...
ITエンジニアで2児のP...
禁紫煙の門~♪
海に落ちた星...
十勝の空から
いつまで続くか?ナナ日記。
ひろきちのあほ~ん代表
sudigital af...
WorldlyDesires
KOBECCO
あばうとブログ
思うこと...taka
海と空と独り言
お客様は神様ですか?
*みつばち
ミラノな日々
crossroads-blog
徒然なるサムディ
Thing Think ...
新編・札幌日和下駄
感動写真 なまらいいっしょ!
月下 桜 の 世界
F’s-STYLE♪札幌
Elegance Style
ちょこの毎日***
slow life-annex
酒井理惠のほっとひといき
気の向くままに
今日の空+α
Jolly Photo ...
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
うさぎ★小屋
ロッシュ パパの部屋(Ⅱ)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

最新のコメント

♪うさ ̄(=‥=) ̄ぴょ..
by kurione04 at 00:57
いつも 傍にいてくれたも..
by usa319 at 22:58
♪うさ ̄(=‥=) ̄ぴょ..
by kurione04 at 01:07
子供の成長って早いね~ ..
by usa319 at 00:21
♪うさ ̄(=‥=) ̄ぴょ..
by kurione04 at 21:36
半夏生 涼やかな花なのね..
by usa319 at 23:20
へぇ〜〜。
by 真鯛 at 08:19
♪パパさん♪ m(..
by kurione04 at 21:43
♪パパさん♪ でし..
by kurione04 at 21:40
くりちゃん こんにちは(..
by roshu-papa at 18:36

最新のトラックバック

おめでとうございます@2..
from 徒然なるサムディ
「とうきび」いただきまし..
from KOBECCO
いただきまーす♪
from あばうとブログ
とうきび
from ITエンジニアで2児のPap..
Show time
from あばうとブログ
黄金色のトンネル
from slow life-annex
北大イチョウ並木
from 徒然なるサムディ
トラックバック
from 札幌発風の如くに
今年も3分の2が終わろう..
from 徒然なるサムディ
FARM TOMITA
from F’s-STYLE♪札幌

タグ

リンク

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
音楽

画像一覧