カテゴリ:ひとり言( 1135 )

ラベンダー

暑い・・・(^_^;)
ここ2・3日気温が30℃越え~~~(°∇°;) !!

ウチのラベンダーが今満開です~~♪ヽ(´▽`)/


b0003280_17591794.jpg

[PR]
by kurione04 | 2017-07-09 18:07 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

半夏生

今日は半夏生。

半夏生(はんげしょう)とは・・・
夏至の日から数えて11日目にあたる日・・・だそうで。

スーパーでは・・・半夏生なのでタコを食べましょう~みたいな事が書かれていて~
なぜタコを食べるの?

b0003280_21532343.jpg
スーパのチラシにも・・・(^▽^笑)

・・・で、タコ買ってきました~(^▽^笑)

b0003280_21385637.jpg
タコにはタウリンが多く含まれているとか・・・
だから体にはとても良い食べ物なのね!

でも半夏生にタコを食べるなんて最近だよね・・・
北海道にはあまり馴染みが無かった様な・・・(^_^;)


半夏生と言えば もうひとつ思い浮かびます。
数年前に撮った写真ですが・・・

これが半夏生です。

b0003280_21381536.jpg
花が咲くころ葉っぱが白く変化するそうです。
これも北海道では余り見ないですよね~(^_^;)




[PR]
by kurione04 | 2017-07-02 22:04 | ひとり言 | Trackback | Comments(2)

DIYその②

先月の投稿で・・・玄関フードのバリアフリーの板を
取り去った・・・

b0003280_01031660.jpg
この時の廃材がとてもいい板で~
このまま捨ててしまうには勿体ない。
何かに活用したいけど・・・

そだ!ベランダのところのステップを作ろう~と・・・

今使っているのは 父がまだ生きていた時、父が作った物だから
もう20年以上も前の物。
木もだいぶ傷んできてるし ちょっと低すぎ・・・(^_^;)

b0003280_00004131.jpg
私が作りましたよ~♪ヽ(´▽`)/

色々考えて・・・
骨組みを作って~

b0003280_00003711.jpg
後はこの上に板をのせてネジで留めるだけ~

ほら~出来ました~♪ヽ(´▽`)/

b0003280_00004589.jpg
板はそのまま使ったのでペンキのたれてるのが気になりますが・・・

でも我ながら立派な物が出来ました~!

b0003280_00005017.jpg
わ~い\( ^o^ )/ ヤ ッター♪



[PR]
by kurione04 | 2017-06-22 00:52 | ひとり言 | Trackback | Comments(3)

DIYその①

我が家は古い家で40年以上経ちます・・・(^_^;)
模様替えがしたくなり テレビの位置を動かしたい・・・
でもアンテナが~
古い家なので屋根の上のアンテナ線からこの様に繋がってます。

b0003280_21450981.jpg
アンテナ線が短くてテレビが動かせないY(>_<、)Y

これじゃ~ダメなので私が自分で取り替える事にしました。

以前に家電量販店へ行った時 これを取りつければきっと上手くいく・・・
と思い買ってきました。

さっそくカバーを外してみると・・・

b0003280_21454125.jpg
え~~~!こんな繋ぎ方でいいの~?(°∇°;) !!
ビックリ!!

テレビに繋がってる線を外し 付けましたよ~(^▽^笑)

b0003280_21455014.jpg
ほら~!私にも出来た( ̄^ ̄)えっへん

これにカバーをつけて・・・

b0003280_21455551.jpg
出来上がり~~~♪ヽ(´▽`)/

テレビのアンテナを繋げて・・・

b0003280_21460888.jpg
ね~私にも出来たでしょう~( ^ー゜)b

テレビもちゃんと映ってますよ♪




[PR]
by kurione04 | 2017-06-20 22:05 | ひとり言 | Trackback | Comments(4)

バリアフリー

母が車椅子だった為 玄関を車椅子でも楽に入れるように
バリアフリーにしてました。
その母も今は施設に居るので 外のスロープと
後で継ぎ足した家の中の玄関は もう邪魔だったので
今年の始め位に業者さんに頼んで取ってもらいました。
でも、玄関フードの中だけはそのままだったんです。

外から入って来る時の段差がちょっと辛くなり・・・
よく見ると、板をネジで留めてるので
それを取れば何とかなるかな~と思い
次男に「ここを取りたいんだよね~」って話したら
やってくれるとの事で 今日その工事をしてもらいました。

ネジで留めているのが、長年土足で踏まれてるから
ネジ山の溝に泥が入っていて上手くドライバーが利きません(^_^;)
相当苦労してどうにか板が取れてきました。

b0003280_01031660.jpg
やってるのは素人・・・
道具も限られてるし~
大工さんだったら いとも簡単に取り外せるだろうけど・・・
全部出来るまで 3時間ほど掛かりました(^_^;)

やっと綺麗になりましたよ~♪ヽ(´▽`)/

b0003280_01031147.jpg
これで段差が少なくなって楽になりました。
やってくれてm(_ _)m アリガトォ~★



[PR]
by kurione04 | 2017-05-29 01:28 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

HANANINGEN

先日うさがHANANINGENで撮った写真を見せてくれました。
それを見て 「わ〜いいなぁ〜私もやりた〜い!」 と言うと・・・

それを見ていたうさのご主人が〜
「クリちゃんの誕生日、還暦のお祝いにこの写真をプレゼントするよ〜」と 
言ってくれたのです〜(^▽^笑)

♪ \(^0^\)(/^0^)/ ♪

で〜昨日その撮影に行って来ました。

頭のお花は生花
とっても素敵に撮ってくれました〜♪ヽ(´▽`)/

b0003280_00235334.jpg
色んなポーズで撮ってくれて〜

b0003280_00223886.jpg

なんだか女優になった気分〜(=^_^=) ヘヘヘ

b0003280_00222554.jpg

頭に付けたお花はプレゼントしてくれます。


b0003280_00294248.jpg
緊張して笑ってるつもりが顔がひきつったり・・・
数カットの中から選ぶのも迷って〜
貴重な体験させてもらいました。

とっても良い還暦の記念が出来ました〜\(*´∇`*)/ イエィ

うさパパさ〜ん °・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°




[PR]
by kurione04 | 2017-05-04 00:45 | ひとり言 | Trackback | Comments(2)

誕生日~♫

昨日は私の誕生日でした。
とうとう還暦になってしまった~(°▽°;) エッ!?

赤いちゃんちゃんこは無いけど~(^▽^笑)

T.M.Dreams相方のうさ夫婦が私の誕生日を祝ってくれました。

b0003280_12593100.jpg

場所は大通りにある「梅の花」
私は初めて来ましたが、湯葉とお豆腐のお店です。
全国的にお店があるんですね~

まずはカンパ~イ( ^^)/▽☆▽\(^^ ) チーン
昼間で車で来てるからお酒では無いですが~(^^ゞ

b0003280_13444350.jpg

湯葉とお豆腐のお料理 とても美味しかった~~~♪ヽ(´▽`)/


b0003280_12590714.jpg

b0003280_12592204.jpg
とうとう60歳(^_^;)
昔はとって~もお年寄り・・・の感じがしたけど
いざ私がその立場になると~まだまだ若い!(^▽^笑)
人生これからです~♪ヽ(´▽`)/
長生きはしたくないけど 周りに迷惑かけないでいきたい・・・

札幌もやっと桜が咲き始めました。
大通公園にあった「千島桜」

b0003280_14074908.jpg
ちょっと変わった桜ですね~(^_^;)


一緒にお祝いしてくれたうさ夫婦 (*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー!




[PR]
by kurione04 | 2017-04-30 14:11 | ひとり言 | Trackback | Comments(10)

嬉しいことが~♪ヽ(´▽`)/

もうじき誕生日♪

昨日とっても嬉しい事が~(^▽^笑)

昨日オカリナの教室に行くと・・・

さぁ始めましょうか~って言うと突然にオカリナの演奏が~♫♪

Happy Birthdayの曲を演奏してくれたのです。

生徒さん6名から誕生日のプレゼントを頂きました~♪ヽ(´▽`)/

b0003280_10021594.jpg
還暦なので 赤のネックレスとピアス。

わぁ~~~突然の出来事で感激しました♪ \(^0^\)(/^0^)/ ♪

とっても~~~嬉しいですo(^-^ )oo(^-^)o( ^-^)o ヤッター



生徒の皆さん°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°






[PR]
by kurione04 | 2017-04-20 10:12 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

あともう少しで・・・

昨年の暮れあたりだったろうか・・・娘が突然に・・・
「東京へ行こうかと思ってるんだけど・・」

私はまた関ジャニ∞のコンサートにでも行くのかと思って聞いていた(^_^;)

ところがそうでは無く 家を出て東京で一人でやって行きたいと・・・

え~~~!!(°∇°;) !!

一瞬のうちに色んな思いが頭をめぐらせた・・・
お嫁に行くのならまだしも 仕事を辞めて家を出て
しかも札幌では無く東京~~~!

でもね・・・
娘がやりたいこと・・・
今しかできない・・・それを反対することは出来ない

娘は保育士で保育園で働いていた。
資格を持っているから 何処に行っても働けるだろうと思っていたが・・・

今年になって
東京へ行くのがいつの話しなんだろうと思っていたら
3月いっぱいで仕事辞めて 4月に東京へ行くと・・・

2月・3月で自分の休みに東京へ行って住む部屋も決めて来た。
仕事はもう保育士はやらないみたい。

引越しは13日。
この家に居るのも あともう少し・・・

b0003280_02070389.jpg
娘と何処かに行きたくて 温泉に行って来ました。

b0003280_02072713.jpg
久し振りの温泉。。。

お天気もよくて良かった~♪ヽ(´▽`)/

支笏湖も綺麗だった~

b0003280_02074740.jpg
娘には笑顔で送り出してあげたい。。。
頑張っておいで~と・・・

でも・・・
笑顔でいられるかな~
娘が生まれて27年間ず~っと一緒にいたから
いなくなることを考えると・・・
寂しい。。。
毎日泣いてるかも。。。

娘ロスになりそう~(ρ_;)ヒックヒック




[PR]
by kurione04 | 2017-04-10 02:45 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

明けましておめでとうございます

b0003280_0271525.jpg



新しい年が明けました。

昨年は色んな事があり大変な事が多かったです。

今年は年女。
還暦ですよ〜(^_^;)

前向きに頑張りたいと思います。

皆さん今年もどうぞよろしく!


今日は長男と次男一家が来ました。

何といっても今日の主役は君だ〜!

b0003280_0274713.jpg



もうじき2ヶ月になります。
生まれた時から比べると重くなりました。
でもまだ小さいけどね〜

長男の一番下の子(小1)が興味津々〜♪ヽ(´▽`)/

ミルクをあげてます(^▽^笑)

b0003280_028552.jpg



今年も皆が笑顔であります様に〜

b0003280_0273664.jpg



あれ?娘がいない・・・
娘は今日から福岡へ・・・(^_^;)
[PR]
by kurione04 | 2017-01-02 00:31 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)


日々の事を想いのままに・・・


by kurione

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ひとり言
ライブ
ライズ♪
好きです♪札幌
お~い♪北海道
想い出
未分類

フォロー中のブログ

Music, Apple...
ITエンジニアで2児のP...
禁紫煙の門~♪
海に落ちた星...
十勝の空から
いつまで続くか?ナナ日記。
ひろきちのあほ~ん代表
sudigital af...
WorldlyDesires
KOBECCO
あばうとブログ
思うこと...taka
海と空と独り言
お客様は神様ですか?
*みつばち
ミラノな日々
crossroads-blog
徒然なるサムディ
Thing Think ...
札幌日和下駄
感動写真 なまらいいっしょ!
月下 桜 の 世界
F’s-STYLE♪札幌
Elegance Style
ちょこの毎日***
slow life-annex
酒井理惠のほっとひといき
気の向くままに
今日の空+α
Jolly Photo ...
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
うさぎ★小屋
ロッシュ パパの部屋(Ⅱ)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
more...

最新のコメント

♪うさ ̄(=‥=) ̄ぴょ..
by kurione04 at 01:07
子供の成長って早いね~ ..
by usa319 at 00:21
♪うさ ̄(=‥=) ̄ぴょ..
by kurione04 at 21:36
半夏生 涼やかな花なのね..
by usa319 at 23:20
へぇ〜〜。
by 真鯛 at 08:19
♪パパさん♪ m(..
by kurione04 at 21:43
♪パパさん♪ でし..
by kurione04 at 21:40
くりちゃん こんにちは(..
by roshu-papa at 18:36
くりちゃん 中々お上手(..
by roshu-papa at 18:31
♪うさ ̄(=‥=) ̄ぴょ..
by kurione04 at 01:18

最新のトラックバック

おめでとうございます@2..
from 徒然なるサムディ
「とうきび」いただきまし..
from KOBECCO
いただきまーす♪
from あばうとブログ
とうきび
from ITエンジニアで2児のPap..
Show time
from あばうとブログ
黄金色のトンネル
from slow life-annex
北大イチョウ並木
from 徒然なるサムディ
トラックバック
from 札幌発風の如くに
今年も3分の2が終わろう..
from 徒然なるサムディ
FARM TOMITA
from F’s-STYLE♪札幌

タグ

リンク

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
音楽

画像一覧