とうきび

昨日のポストした写真の所の前に とうきびを買いに行ってきました。
σ(^^)最近・・と言っても ここ3年くらい 毎年ここで買っているんです。

千歳に行く途中にある 農家の家の前で売ってるんですよ^^

他にも野菜を売っているけど
殆どの野菜が その日の朝採ってきた物ばかりなので
とても新鮮です。
そして スーパーで買うより とても安い~!(^▽^笑)

σ(^^)の以前のブログにも出てきている
白いとうきび。
b0003280_2324242.jpg

「ピュアホワイト」って言うんです^^
黄色いのは 「ゆめのコーン」。

黄色いとうきびより 白い方がσ(^^)は好きだな~

白いとうきびは生でも食べらるそうで・・・
まだ σ(^^) 生で食べたこと無いですが・・・^^;

これとっても美味しい~!!
とても甘いんです^^


茹でるとき 皮を一枚付けて茹でると美味しいと
ここのお店に出ていたおばちゃんが言ってました。
冷凍するときも 茹でて皮を付いたままラップに包んで
冷凍するとか・・・

スーパーで買うときも 皮をむいて買って来ちゃ
ダメなんですよ^^;
皮をむいてしまうと 鮮度が落ちてしまう・・・
だから スーパーで買う時は そのままの状態で買って来ましょう~!(^▽^笑)

とうきびがたくさんあって 一度に食べきれない時も
早めに茹でて 冷凍するといいんです。

旬の食べ物は 新鮮なうちに・・・d(^-^)ネ!
[PR]
by kurione04 | 2008-09-01 23:47 | ひとり言 | Trackback(3) | Comments(10)
トラックバックURL : http://kurione04.exblog.jp/tb/9414981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ITエンジニアで2児のP.. at 2008-09-05 23:39
タイトル : とうきび
私「"とうきび"を送ってくれるって!」 妻「えっ、沖縄から?」 とお約束のボケをかましてくれましたが、北海道から新鮮な「とうきび」が送られてきました。 「さとうきび」ではありません。 次男に皮むきをお願いしました。 ひげがいっぱい おおおっ、 これが白いとうきびですね。「ピュアホワイト」と言うらしいです。 初めていただきます。 どんな味なんだろう。 塩茹でしていただきました。 粒がぷちっとはじけそうなくらいにぷりっぷり。 ...... more
Tracked from あばうとブログ at 2008-09-07 10:43
タイトル : いただきまーす♪
先日、クリオネさんが北海道から送ってくれた、とうきびの「ピュアホワイト」! (北海道ではとうもろこしの事をとうきびと呼ぶそうです。) 生のままでも食べれるくらい甘いという事で 初めて食べた時は生で食べましたが フルーツっぽい甘さだったと覚えています。 今回はクリオネさんの茹で方を参考に 皮を一枚付けてレンジで チン♪ 初めはこんなに食べるかな~と思ってましたが みるみる無くなっています(笑) 美味しい物をありがとう( ´∀`)ノ (TAMRON SP AF90mm F/2....... more
Tracked from KOBECCO at 2008-09-10 19:02
タイトル : 「とうきび」いただきました^^。
先週の金曜日に届いたのですが、受け取りは、日曜になってしまいました。 ゆうパック、事前に受け取り変更できないんですよ(汗)。 クリオネさんから送ってこられたのは、白いとうきび。 実は、いま、自炊をしてません(汗)。 その中で、これだけでも、1ヶ月は放置しそう・・・ ちょっと申し訳なく思ったのですが・・・いま、まかないをいただいている、新橋のお店のママさんにあずけました。 ママさん、嬉々として、皮むきをしたそうです。 ゆでかた、これでいいのかなぁ。 甘さが、際立ってま...... more
Commented by panchan1121 at 2008-09-02 11:10
今年は、なんどかたべることがありました、とうきび。
手がかかるようですが、それが人のこころを感じて、また美味しかったりします。

いまは、一年中食べられるものも多いですけど、やっぱり、旬 ですよね^^。
Commented by kurione04 at 2008-09-02 22:56
♪ぱんちゃん。♪
お盆頃から 地物のとうきびが出てくるんです^^
今は最盛期~!
農家の人達は 大忙し~~^^;
天候にも左右されるとか・・・
雨の日に出荷は出来ないし~d(^-^)ネ!

そそ
やっぱり 旬ですd(^-^)ネ!
Commented by イチゴジャム at 2008-09-03 11:53 x
ピュアホワイト!去年初めて食べました(^_^)/

     メチャ甘かったです

こちらでは珍しいですよ!!

ゆめのコーンは案外と売ってますが~。

去年二つ並べて食べ比べました

      結果・・・ピュアちゃんの勝ち~~~(^_^)v

Commented by taka at 2008-09-04 22:03 x
ピュアホワイト・・生で食べました。<(_ _*)> アリガトォ
冷凍する間もなく、甥っ子たちが( ̄~ ̄) モグモグ。。((笑))
こちらも風が秋らしくなりつつあります。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
Commented by kurione04 at 2008-09-05 01:18
♪イチゴジャムさん♪
そうですか~(^.^)
昨年 初めて食べましたか~^^
とっても甘いでしょう~ピュアホワイト!
Commented by kurione04 at 2008-09-05 01:22
♪takaちゃん♪
生で食べたんですか~?(^∇^〃)v   
でどうでしたか~?

九州は まだまだ暑いんでしょうね~^^;
Commented by crab2003 at 2008-09-05 23:41
北の大地の旬な味。ありがとうございました。
やっぱり北海道の食べ物は美味しいです。
北海道で食べるともっと美味しいんでしょうね~

Commented by kurione04 at 2008-09-06 01:40
♪crabさん♪
喜んでもらえて 良かったです^^
そうですね~
北海道で食べると もっと美味しいかも~(^▽^笑)
是非 今度は北海道へ~!
Commented by panchan1121 at 2008-09-10 19:04
「ピュア・ホワイト」ありがとうございました。
その前の週に黄色いとうきびを食べたのですが、甘さの広がりが違いました。

でも、やっぱり北海道で食べたいですね(笑)。
Commented by kurione04 at 2008-09-10 23:38
♪ぱんちゃん。♪
ほんの少しで ごめんなさいね~^^;

旬の物は やはり産地で食べるのが一番ですd(^-^)ネ!
是非 北海道へ来て下さいね~~~(^▽^笑)


日々の事を想いのままに・・・


by kurione

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ひとり言
ライブ
ライズ♪
好きです♪札幌
お~い♪北海道
想い出
未分類

お気に入りブログ

Music, Apple...
ITエンジニアで2児のP...
禁紫煙の門~♪
海に落ちた星...
十勝の空から
いつまで続くか?ナナ日記。
ひろきちのあほ~ん代表
sudigital af...
WorldlyDesires
KOBECCO
あばうとブログ
思うこと...taka
海と空と独り言
お客様は神様ですか?
*みつばち
ミラノな日々
crossroads-blog
徒然なるサムディ
Thing Think ...
札幌日和下駄
感動写真 なまらいいっしょ!
月下 桜 の 世界
F’s-STYLE♪札幌
Elegance Style
ちょこの毎日***
slow life-annex
酒井理惠のほっとひといき
気の向くままに
今日の空+α
Jolly Photo ...
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
うさぎ★小屋
ロッシュ パパの部屋(Ⅱ)

以前の記事

2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 04月
2016年 03月
more...

最新のコメント

♪うさ ̄(=‥=) ̄ぴょ..
by kurione04 at 21:59
いつも いつも 凄く素敵..
by usa319 at 23:57
♪うさ ̄(=‥=) ̄ぴょ..
by kurione04 at 14:12
LIVE報告☆⌒(*^∇..
by usa319 at 00:40
♪ tsurumaru5..
by kurione04 at 23:58
こんばんは。 今年も後..
by tsurumaru5 at 23:45
♪ tsurumaru5..
by kurione04 at 22:57
こんにちは。 イルミネ..
by tsurumaru5 at 11:05
♪ love-t_kさん..
by kurione04 at 23:10
おはようございます 千..
by love-t_k at 08:36

最新のトラックバック

おめでとうございます@2..
from 徒然なるサムディ
「とうきび」いただきまし..
from KOBECCO
いただきまーす♪
from あばうとブログ
とうきび
from ITエンジニアで2児のPap..
Show time
from あばうとブログ
黄金色のトンネル
from slow life-annex
北大イチョウ並木
from 徒然なるサムディ
トラックバック
from 札幌発風の如くに
今年も3分の2が終わろう..
from 徒然なるサムディ
FARM TOMITA
from F’s-STYLE♪札幌

タグ

リンク

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
音楽

画像一覧